Hidesato_reysolの日記

Jリーグや柏レイソルに関する情報を発信していきます

第8節 川崎VS柏 2位と3位の上位対決。優勝争いに生き残るのはどちらか。

明治安田生命J1リーグ第8節

川崎フロンターレvs柏レイソル

マッチプレビュー

f:id:Hidesato_reysol:20220407215253j:plain

 

川崎フロンターレ

予想フォーメーション

f:id:Hidesato_reysol:20220407215407j:plain

川崎フロンターレ予想フォーメーション

 

見どころ

1-4で大敗したC大阪戦から3人を入れ替えて挑んだジュビロ磐田とのゲームは1-1のドロー決着。前半はマルシーニョの推進力を活かした左サイドからの攻撃が目立ったが、中盤でのミスが多くなかなかチャンスを作ることができない。後半の途中からメンバーを入れ替えるも、セットプレーの流れから一瞬のスキを突かれ失点してしまう。磐田の守備をなかなか崩すことができずに時間が経過していたが、後半49分に相手GKのミスを突き同点に持ち込むことに成功した。前述のとおり中盤から前線にかけてミスが目立ち、磐田のショートカウンターを受けたシーンが何回かみられた。柏のカウンターはリーグ屈指の破壊力があるため、中盤でのボールの取られ方には注意をしたい。インサイドハーフで出場した遠野のハーフスペースへの飛び出しはチャンスにつながる可能性を感じることができた動きであった。またCFで起用された知念は前線からの守備はもちろん、降りてきての繋ぎやゴール付近での動き出しは相手の脅威となっていた。ここ2試合未勝利となり優勝争いに生き残るには柏戦での勝利が必要不可となる。ホーム等々力で勝利を掴み、いい流れでACLを迎えたい。

 

注目選手

No.8 橘田健人

川崎フロンターレの心臓と言っても過言ではない。橘田が柏の鋭いカウンター、特にマテウス・サヴィオを止められるかがこのゲームの鍵になるのは間違いないだろう。また正確なボール配給でリズムを生み出したり、2列目からの飛び出しで攻撃面での活躍にも期待がかかる。

 

柏レイソル

予想フォーメーション

f:id:Hidesato_reysol:20220407222220j:plain

柏レイソル予想フォーメーション

 

見どころ

前節のC大阪戦は美しいカウンターで奪った1点を守り切り、無失点で2連勝を飾ることに成功した。安定した戦いができている要因としてまず挙げられるのが失点の少なさである。開幕から不動の3CBは強固であり、中盤から前線にかけてのプレスはかなりの完成度を誇っている。この安定した守備がチャンピオン相手にしっかりと通用するのかが、1つポイントとなるだろう。前節は相手のパトリッキに何度か左サイドの突破を許しているため、マルシーニョの仕掛けには注意が必要である。攻撃面においては、ボールを奪ってからのショートカウンターがベースとなる。前線の細谷、小屋松、マテウス・サヴィオの関係性は試合を重ねるに連れて良くなっているので、この3人の攻撃力には期待がかかる。小屋松は守備だけでなく、ビルドアップ時の受け手としてもチームに大きく貢献している。また今季好調を維持している細谷とA代表CB谷口のマッチアップも見逃せないポイントになるだろう。アウェイ川崎戦に勝利し、このまま優勝争いに生き残ることができるのか。柏にとって3連勝を懸けた重要な一戦となる。

 

注目選手

No.22 ドッジ

攻守両面において重要な重要な選手であり、替えの利かないボランチ。ボールコントロールや展開力はもちろん、ここ数試合では守備面においても高いパフォーマンスを発揮している。川崎戦では攻守における活躍、さらに来日初ゴールにも期待がかかる。