Hidesato_reysolの日記

Jリーグや柏レイソルに関する情報を発信していきます

第6節 柏VS磐田 ミラーゲームが予想される中で勝ち点3を取り切れるのはどちらのチームか。

明治安田生命J1リーグ第6節

柏レイソルvsジュビロ磐田

マッチプレビュー

f:id:Hidesato_reysol:20220331205937j:plain

 

柏レイソル

予想フォーメーション

f:id:Hidesato_reysol:20220331210222j:plain

柏レイソル予想フォーメーション

見どころ

前節の名古屋戦は押し込む時間が長く、チャンスも作れていたが決めきれずにドロー決着。個人的には、今季ベストのゲーム内容であったと感じた。特にダイレクトで崩したシーンやセカンドを回収してからの2次攻撃は見ごたえのある展開であった。しかしリーグ戦のメンバー中心で挑んだルヴァン杯鳥栖戦は、終始相手ペースの試合展開となり、後半にセットプレーから失点してしまう。終盤にルーキー升掛の得点でなんとか引き分けに持ち込んだが、課題が残るゲームとなった。鳥栖戦ではボールを保持できる時間があまり続かず、相手にペースを握られてしまった。そこで2ボランチを中村&ドッジのコンビにすることで、多少守備面の不安は残るがある程度ボールを握ることは可能になるのではないか。また代表選出による細谷の不在が、前線の動き出しに対する物足りなさを感じさせた。細谷がスタートから出れるかは分からないため、やはりドウグラスにかかる期待は大きい。また小屋松&サヴィオの2人が前を向いてボールを持つシーンを増やすことができれば、チャンスの機会が増えることは間違いないだろう。

 

注目選手

No.49 ドウグラス

ここまでリーグ戦1ゴール。ドウグラスの実力を考えたらまだまだ物足りない数字だろう。前線でのポストプレーや守備はチームに大きく貢献していることは間違いない。チームとしてセットプレーからの得点が未だ0ということで、セットプレーからの得点にも期待がかかる。ジュビロは後ろから繋いでくることが考えられるので、守備のスイッチを入れる役割もこの試合では一層重要になるだろう。

 

 

ジュビロ磐田

予想フォーメーション

f:id:Hidesato_reysol:20220331214219j:plain

ジュビロ磐田予想フォーメーション

見どころ

前節の浦和戦は早い時間帯に2失点してしまい、試合の主導権を握られた。セットプレーから1点を返すが、浦和の攻撃を止められず4失点。終盤にボールを保持する時間帯があったものの、相手守備陣を崩すことはできなかった。代表ウィークに行われたルヴァン杯福岡戦は半数以上のメンバーを入れ替えて挑んだ。拮抗した展開が続いていたが、後半の立ち上がりに金子の得点で先制することに成功。その後GK&DFを中心とした粘り強い守備で1点を守り切り3ポイントを獲得し、ルヴァン杯今季初勝利を掴んだ。この試合ではまず相手をサイドに揺さぶってからの崩しや3CBの効果的な逆サイドへのロングボールなどが目立った。このような攻撃シーンを増やすことができれば、さらに得点機械を増やしていくことができるであろう。またWBとシャドーの関係性も良く、流動的な崩しが見られたシーンもあった。守備面においてはまず試合の立ち上がりを大切にすることだろう。浦和戦のような入りをすると前半で試合が終わってしまうことも考えられる。またユンカーの対応に手を焼いていたように見られたDF陣は、細谷の背後への動き出しは特に注意すべきポイントになるだろう。

 

注目選手

NO.50 遠藤保仁

ジュビロの攻撃を支える元日本代表ボランチ。常に相手が嫌がる立ち位置を取ってボールを動かし、タイミング良く前線の選手の足元や背後に正確なパスを出すことができる。組織的な守備を構築しているレイソルに対して、どのようなプレーを見せてくれるのか注目である。またセットプレーのキックでもチームに大きく貢献している。