Hidesato_reysolの日記

Jリーグや柏レイソルに関する情報を発信していきます

第3節 鹿島vs柏 J1通算550勝か開幕3連勝か。注目の2トップ対決が実現!

明治安田生命J1リーグ第3節

鹿島アントラーズvs柏レイソル

マッチプレビュー

f:id:Hidesato_reysol:20220303230557j:plain

 

鹿島アントラーズ

予想フォーメーション

f:id:Hidesato_reysol:20220303230911j:plain

鹿島アントラーズ予想フォーメーション

 

見どころ

ホーム開幕戦となった前節は川崎F相手に0-2で敗戦。立ち上がりのビルドアップのミスとセットプレーからの失点となり、もったいない失点となってしまった。前半はチーム全体があまりうまくいってなかったが、後半からは選手交代と4-4-2のダイヤモンド型にシステムを変更したことで攻撃にリズムがうまれた。後半は押し込む時間が増えたが、川崎守備陣の粘り強い対応を崩しきれずに試合が終わってしまった。攻撃面においては前節不安定な時間帯が目立ったDFラインからのビルドアップの向上が求められるであろう。前節の後半から採用したダイヤモンド型の4-4-2にすることで、ディエゴ・ピトゥカと樋口がより高い位置でプレーすることができ、両サイドSBが攻撃参加する機会も増やすことができた。これらを踏まえると今節はダイヤモンド型の4-4-2を採用する可能性も充分にあるのでは。守備面においてはDFリーダーがいまだに存在していないことが挙げられる。今季はここまで関川&キムミンテのコンビでCBを組んでいるが、安定感が物足りないのは事実である。昨季のオフに退団した町田と犬飼の穴を埋めることはまだできていない。暫定で指揮をとっている岩政コーチの修正がどのくらい上手くいくのかは一つポイントになるだろう。

 

注目選手

No.21 ディエゴ・ピトゥカ

個人的にはJリーグの中でもトップのクオリティーを持つ中盤の選手。広い視野から繰り出される楔のパスやスペースに運ぶドリブルの能力は素晴らしいものを持っている。柏相手にボールを保持し攻撃を組み立てる場合、この選手の活躍は必要不可欠でありセカンド回収の役割も重要になってくるであろう。ピトゥカが高い位置でプレーできる時間が増えれば鹿島のチャンスも増加していくことは間違いない。

 

 

柏レイソル

予想フォーメーション

f:id:Hidesato_reysol:20220303232042j:plain

柏レイソル予想フォーメーション

 

見どころ

前節は横浜FM相手に3-1の快勝。リーグ唯一の開幕2連勝を飾ったチームとなった。ただしここまでの2試合は前半のうちに相手に退場者がででいることもあり、鹿島戦においてようやく90分の戦い方が見えてくるのではないか。2トップのドウグラスと細谷は前線での動き出しやポストプレーはもちろん、守備においてもチームに欠かせない存在となっている。鹿島のDFラインからのビルドアップはまだ不安定な部分があり、この2人の前線からの守備は前節の得点につながったように、1つ重要なポイントになるだろう。また今季開幕戦からブレイク中の山田と新10番のマテウス・サヴィオなどの選手が、フリーで前を向いてプレーする機会を増やすことができればチャンスにつながるシーンは多くなっていくことだろう。守備においては鈴木&上田の2トップを3バックがどのくらいおさえることができるのかが1番のポイントになる。また先日のルヴァン杯では、サイドのクロスから3失点してしまった。出場する選手は変わると言えども、チームとしての課題になっているのは間違いないだろう。レイソルJ1リーグ開幕3連勝を飾ったのは優勝した2011シーズンのみ。この試合に勝利して再び首位に立つことはできるのだろうか。

 

注目選手

No.10 マテウス・サヴィオ

今季から10番を背負う漢。ここまでの2試合を観ても、柏レイソルの攻撃はサヴィオが中心成り立っていることは間違いない。細谷&ドウグラスの2トップと近い距離でプレーする回数を増やすことができれば、さらに決定的なチャンスを生み出すことができる選手。10番サヴィオの華麗なドリブルやテクニック、チャンスメイク能力など全てに期待がかかる。