Hidesato_reysolの日記

Jリーグや柏レイソルに関する情報を発信していきます

第2節 柏vs横浜FMプレビュー 今季公式戦負けなしの両チーム。好調を維持するのはどちらか?

2022明治安田生命J1リーグ第2節

柏レイソルvs横浜F・マリノス

マッチプレビュー

f:id:Hidesato_reysol:20220225220914j:plain

柏レイソル

予想フォーメーション

f:id:Hidesato_reysol:20220225221825j:plain

柏レイソル予想フォーメーション

 

見どころ

開幕戦となった湘南戦は相手が前半に退場者を出したこともあり、危なげなく勝利を掴んだ。今節もリーグ、ルヴァン杯でも採用した3-5-2の布陣で臨むことが考えられる。ドウグラスは軽傷であると言われているためスタメン予想に。横浜FMがボールを保持する展開が予想される中で、ネルシーニョ監督がよく言葉にする「良い守備から攻撃へ」という狙いが機能するかが鍵になってくるだろう。また、高橋やドウグラスなど空中戦に自信を持つ選手たちのセットプレーからの得点に期待したい。コンパクトに陣形を保つ横浜FMの背後を上手く利用することができれば、チャンスが増えることは間違いないだろう。守備においては、まず強力なサイドアタッカーがいる相手に対して古賀&三丸と大南&中村がどれだけ抑えることができるのかということがポイントになる。また、横浜FMのSBが内側の位置をとった時に川崎Fは3トップを絞らせて対応し、それがうまく機能していた。なので相手のSBの位置次第では守備時は3トップになることも1つのオプションとして持っておくこともありなのではないか。リーグ屈指の攻撃力を誇る横浜FMに対し、中盤の三人のところでセカンド回収率を高めて、攻撃の時間を長くすることが最大の防御になると言えるだろう。

 

注目選手

No.19 細谷真大

前線からの守備やボールキープなどチームへの貢献度は非常に高いものとなっている。特に3ラインをコンパクトに保つ横浜FMに対して、前節相手の退場を誘発した細谷の背後への抜け出しは1つ注目するポイントになるだろう。FWとして成長し続けているのは間違いないが、やはり結果が欲しいポジション。今季初ゴールを決めてチームを勝たせることができるFWになることを期待したい。

 

横浜F・マリノス

予想フォーメーション

f:id:Hidesato_reysol:20220225224844j:plain

横浜FM予想フォーメーション

見どころ

開幕戦のC大阪戦は引き分けてしまったものの、前節川崎F戦は王者相手に4得点を決めて逆転勝利。やはりリーグ屈指の攻撃陣の爆発力は強烈である。今節もボール保持の時間が長くなると予想される中で、DFラインからのビルドアップでどれだけ崩せるかに期待がかかる。前節は相手の守備に苦戦する時間帯があったものの、しっかりと修正し短時間で複数得点を奪うことに成功した。今節も相手の守備の形によって選手の立ち位置を柔軟に変えながら縦に早い攻撃を期待できるであろう。守備においては、まずセットプレーの対応は明確な課題であることに間違いはない。C大阪戦では2失点、川崎F戦では取り消されたものの1失点とセットプレーからの失点が続いている。また、川崎F戦での2失点ともサイドからSBの背中のスペースを利用されてしまっていたので、その点も改善が必要になるのではないか。例え試合の進みが行かなくても、A・ロペスや水沼などのジョーカー役の選手たちが控えているのも横浜FMの大きな強みである。個人的には古巣対決である小池龍太とエドゥアルドが、日立台でどのようなプレーをみせてくれるのか非常に楽しみである。

注目選手

No.7 エウベル

前節は王者川崎相手に2G1Aと大暴れ。今節も得点とアシストに期待が懸かる。爆発的なスピードで相手を翻弄するドリブルに加え、正確なクロスを供給できる点はリーグトップレベルのサイドアタッカーに値するプレーである。同サイドのSBである松原との連携も◎であり、背後のスペースに走りこむタイミングも絶妙である。今節も得点を記録し、仲川と共に得点ランクトップに躍り出ることに期待をしたい。