Hidesato_reysolの日記

Jリーグや柏レイソルに関する情報を発信していきます

第1節 湘南vs柏プレビュー 昨季は残留争いを強いられた両チーム。新シーズンのスタートに成功するのはどちらのチーム?

2022明治安田生命J1リーグ第1節

湘南ベルマーレvs柏レイソル

 マッチプレビュー

f:id:Hidesato_reysol:20220216135453j:plain

 

湘南ベルマーレ

予想フォーメーション

f:id:Hidesato_reysol:20220216140519j:plain

湘南ベルマーレ予想フォーメーション

見どころ

例年とは違い今季はほとんどの主力選手がチームに残留。さらに柏から瀬川、名古屋から米本といった即戦力の獲得や常勝軍団鹿島で6年間在籍していた永木が7年ぶりに復帰するなど選手層が厚くなった。また、「5位以内」という目標が掲げられたことからも山口監督の今シーズンに対する自信を感じることができる。昨季は引き分けが多く勝ちきれない試合が目立った。その要因として考えられるのがゴール数の少なさである。昨季のチーム得点王はウェリントンの6得点であり、この数字では物足りないのが本音。チームとしてシュートまでの崩しのバリエーションが増加していることに期待したい。一方守備に関しては湘南の代名詞とも言える前線からのハイプレスは今季も変わらないだろう。チーム全体が連動してボールを奪いに行き、マイボールの時間を増やしたりショートカウンターでフィニッシュまでもっていくことが理想の形である。また、実力と経験を持ち合わせた米本が加入したことによってさらなる守備の安定が期待できるだろう。

注目選手

No.13  瀬川祐輔

昨季まで柏に在籍していたこともあり、この試合に懸ける思いはチームでも一番強いであろう。「ゴール数の少なさ」というチームの明確な課題を解決するためには瀬川の活躍が必要不可欠であり、開幕戦で古巣相手に得点することができれば2022シーズンは二桁得点に向けて期待ができる。

柏レイソル

予想フォーメーション

f:id:Hidesato_reysol:20220216163550j:plain

柏レイソル予想フォーメーション

見どころ

昨季は残留争いに巻き込まれ、さらにシーズンオフには相次いで主力の選手たちが退団した。しかし、ドウグラスや小屋松、中村などの実力ある選手が新たに加入し、退団した選手たちの穴を埋めることはできていると言えるだろう。また、森や田中などの一年目からの活躍が期待できるルーキー達も多く加入し、チームとしても若返ることになった。柏もゴール数の少なさが昨季目立ったが、その要因としては絶対的なCFがチームにいなかったことが考えられる。今季はちばぎんカップでも早速得点したドウグラスが加入したことで少しは改善することができるのではないか。また、展開力に優れている中村の加入も新たな攻撃のバリエーションとして期待できるだろう。ネルシーニョ監督は4バック、3バックの両方を相手によって使い分ける。3バックで来ると予想される湘南に対してはちばぎんカップでも採用した3バックで臨むであろう。ちばぎんカップではエメルソンサントスを中央に配置したがコンディションがあまり良くないように見えたので、DFリーダーとして期待できる上島を予想した。ちばぎんカップの得点シーンでも見られたような、前線からの連動した守備でミドルゾーンでボールを奪い、そのままカウンターにつなげる回数を増やすことが理想の形。

注目選手

No.8 中村慶太

ちばぎんカップでは意外な右WB で起用され、色々なところに顔を出し展開力の高さを見せた。チームの中にボールを散らすことができる選手が少ないので、中村の役割はとても重要である。昨季はセットプレーからの得点が少なかった。開幕戦からセットプレーのキッカーも務めることができる中村の右足に期待をしたい。